Diary

August, 2004

MonTueWedThuFriSatSun
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

29th August, Sunday 
Okay, it's Italian Night!

どうもこの週末も天気が良くないし、なんだか風邪も治ったんだか治らないんだかよくわからない状態のまま、家の中で週末を過ごし、展覧会に向けての作品作りを進める。でももういい加減イタリアン食べたい!なよっちはガマンできなくなり、今夜はちこちゃんが腕によりをかけた(笑)イタリアンディナーと相成った。風邪が完治したかって? もう治ったことにしよう!

というわけで、イタリア旅行の途上Monteriggioni(7月15日の項参照)で買ったChinati Classicoを開けて、久々(と言っても2週間ぶり)のイタリアンディナーを楽しんだ。このChinati Classicoはとてもコクがあって実に美味しい。前菜もマッシュルームのニンニク焼きや毎度おなじみイクラとカッテージチーズときゅうりのカナッペ(6月25日の項7月30日の項参照)も絶品だったが、特筆すべきはやはりイタリアで買ってきたポルチーニ茸が入ったタリエリーニ(これもイタリアで購入)で、もう味も香りも大満足。食べていると(行ったばかりなのに)またイタリアに行きたくなってくる、それも大好きなトスカーナに。メインの豚肉のソテートマトソースがけも素晴らしかった。イタリアンのメインの豚肉には、ちこちゃんはやや厚みのある肉をよく使うのだけれど、今日は珍しく薄めの肉を使い、たっぷりとトマトソースをのせてフライパンでじっくりと焼いていた。この"よく焼けている"肉のうまみとトマトソースとの組み合わせがとてもよかった。さらにデザートは(金曜日に作ってあったのだが)ちこちゃん手作りのかぼちゃプリン。もう言うことなしです。これだけのご馳走をいただけば、風邪だって否応にも治ってしまうものさ(笑)。(よっち)

Back to Page Top

26th August, Thursday 
Continuing Medicine

なんだかずるずると風邪が完治しないまま長引いている。結局今日は仕事を休んで、この前とは違う医者に行き、違う薬をもらった。いい加減治ってほしい。でないと、酒もろくろく飲めやしない(笑)。とにかく薬を飲んで、あとしばらくのガマン、ガマン。(よっち)

Back to Page Top

22nd August, Sunday 
Home Working

今日もとても快適な一日だが、風邪が治らず家で過ごす。ひたすら作品作りをしたりたまっていた"diary"を書いたり、薬が効いて眠くなったら寝ていたりしていた。夕食は久々に大好きなホワイトビーフシチュー。こういう料理が出てくるようになると、いよいよ夏も終わり、秋の到来ですかねえ。(よっち)

Back to Page Top

21st August, Saturday 
Voice of Autumn

昨日までの猛暑とは違い、今日は湿度が低く、なんだかしのぎやすい。朝晩などは、はっきり言ってかなり涼しい。ついに夏が観念したのか、いよいよ秋の足音が聞こえ始めたようだ。この過ごしやすさは喜ばしい限りだ。

ところが、昨日から喉が痛かったよっちはどうやら風邪をひいてしまったらしい。医者で薬をもらい、せっかくの外出びよりなのに一日中家で大人しくしていました。ここぞとばかりにホームページを更新したり、作品作りをしたりしていた(本来ならば、もう作品展に向けて追い込みの時期だ^^;)。(よっち)

Back to Page Top

17th August, Tuesday 
Summer Is NOT Dead

暑さ、ぶり返す! 昨日の"夏は終わった"感はどこへやら、まだまだ湿気たっぷりでフェーン現象な東京の夏は健在らしい。早く終わって欲しいけど(涙)。(よっち)

Back to Page Top

16th August, Monday 
Summer Has Ended

今日はまた晴れて、暑くなっていたのだけれど、先週までの暑さとはちょっと違って感じられた。朝晩など湿気がなくてしのぎやすい感じがするのだ。なんとなく昨日のバーベキューで"夏が終わった"感があったので、余計に自分の中で秋の気配を感じ始めているのかもしれない。今日は仕事を休んだので、昼ごはんにおとといのてんぷらをそばに乗っけて恒例の天ぷらそばを食べ、昨日のバーベキューの写真をCD−Rに焼く作業をする。ついでに写真をプリントアウトして、Photoshopでテキトーに作った表紙をくっつけて綴じ、簡単なアルバムを作った。これをお店に置いておけば、お店に来たBBQ参加者がテキトーに見れるかなと思って。タイカレーの夕食のあと、"Loco"へ行き、店主みのるさんにアルバムとCD−Rを渡す。とても喜んでくれた。そういえば今日は初めて"Loco"のカウンターに座ったなあ。(よっち)

Back to Page Top

15th August, Sunday 
Loco BBQ at Tamagawa-River

昨日まで激暑が続いていたのに、今日は朝から雨。しかもすごく寒い。よりによって今日だけ雨なんて……。というのも、今日はよく行くバー"Loco"主催のバーベキュー大会が多摩川べりでおこなわれる予定だったのだ。お天道様のイジワル! でも店主みのるさんからメールが入ってて、「本日決行」とのこと。昼になって雨も止んだようなので、とにかく差し入れ(ちこちゃんが作ったきゅうりのおつまみ)を持って現地へ。経堂から小田急線に乗り、和泉多摩川で降りて川べりへ。しばらくうろうろさがしたあと、ようやく見つけると、けっこう大勢のひとが!いるじゃん! それからはたらふく食って飲んでおしゃべりして……と、ひたすら楽しく過ごしたのでした。いろんな人たちと知り合えたのも良かった。う〜ん、そういえば川べりでバーベキューするのって、ものすごく久しぶりかも。やっぱり楽しいなあ。というわけで日が暮れるまでそんなノリで楽しく過ごしたのでした。(よっち)

Back to Page Top

14th August, Saturday 
"Tempura" and Night Bicycle

暑い。本当に暑い。もう少しの辛抱なのだろうか。あまりの湿気たっぷりの暑さに、日中は家でぐったりしていた。夕食はおいしいものを食べようということで、てんぷらを作ることに。前回(6月20日の項参照)同様、ちこちゃんと2人で"衣付け係"と"揚げ係"に分かれて、共同作業により短時間でけっこう大量の(笑)てんぷらを揚げることができた。例によって野菜のてんぷらたくさん(もちろんじゃがいもを大量に!)、今回はしいたけの代わりにたまたま残っていたマッシュルームを揚げたのだが、これがけっこういけました。やっぱり揚げ立ては美味いねえ!

食後、夜の涼をもとめて、2人で自転車に乗って砧公園に行ったのだが、予想に反して(?)けっこう湿気があって蒸し暑い。おまけに犬連れの人が多くて落ち着かない。ちゃんと首輪つけとけよ! 喉が渇いたので、おなじみの"Loco"へ行き、一杯ひっかける。ちょうどアテネオリンピックの柔道の決勝をテレビでやっていたので、そこで他のお客さんと一緒に観る。初日からメダル2つとは、すごいんじゃないの?(よっち)

Back to Page Top

13th August, Friday 
Light Italian Dinner

夕食は2週間ぶりのイタリアンディナー。メイン抜きのライトなヤツだけれど。Armecoloという赤ワインを開けて、前菜はメカジキのカルパッチョ、きのこのソテー、トマトのアンチョビペーストのせ、それにもちろんパンとチーズ、とけっこう充実。パスタはベーコンとたまねぎのトマトソースペンネ。けっこうしっかりボリュームがあって食べ応えがあった。デザートはちこちゃんがおととい作ったプリンが残っていたので、それを賞味。週末に食べる夕食としては、自宅で食べるイタリア料理以上のものはないね。例によって、大満足のディナーだった。(よっち)

Back to Page Top

12th August, Thursday 
Life and Death

普段はテレビは天気予報とニュースくらいしか見ないちこ&よっちだが、今日は実に久々にテレビ「番組」を観た。夜9時からのNHKスペシャルで「エジプト謎の古代王朝〜ピラミッドはなぜ消えたか」という特集。たまたま観ていた天気予報のあとにこの番組が始まり、「面白そうだから観ようか」と、ちょうど夕食を終えた我々はテレビの前に陣取ったのだった。

内容はフランスの考古学者が「ピラミッドはなぜ建設されなくなったのか」という謎を解くため、歴史から抹殺されたといわれるファラオのピラミッド跡を捜し求めて発掘調査をするというドキュメンタリー。発掘現場の様子や発見の興奮がリアルに伝わってきて、素晴らしい番組だった。ちこちゃんは「インディ・ジョーンズみたい」と言いながら面白く観ていたし、よっち自身も歴史や美術や"古代のロマン"とやらが大好きなので、本当に楽しく観た。

作り手の情熱や努力や工夫が何も伝わってこない番組(芸能人がだらだらしゃべったり程度の低いギャグに明け暮れるくだらないバラエティー番組や、出演者のネームバリューだけに頼って物語を面白くする工夫を何もしていない低級ドラマなど)は根絶して、こういう面白い番組をもっと放送してくれれば、我々ももう少しテレビを観るのに、と思う。テレビの製作者たちはもうちょっと"娯楽"の質を高めるよう努力して欲しいし、我々視聴者も粗悪品で満足してしまわないように"民度"を高める努力が必要だと思う。

閑話。ちこちゃんが屋上でセミが死んでいるからと言っていたので、夜に屋上へ上がってみると、確かにアブラゼミが一匹、仰向けになって転がっている。始末するために羽をつまみあげようとしたら、いきなりブブブ……と屋上の地面すれすれに飛び始めた。まだ生きていたのだ。

セミは屋上の内壁にとまり、残っていた力を使い果たしたのか身動きしなくなった。屋上の外に出そうと手を伸ばしかけたのだが、このセミが今、最後の時を迎えているのは明らかだった。壁にとまっているそのセミをそのままにして、家の中に入った。何年も土の中で過ごす長い幼虫の期間に比べ、セミの成虫の期間は実に短い。なんとなくあのセミに静かに死を迎えて欲しい気持ちになって、そっとしておくことにしたのだ。石田衣良氏の「4TEEN」の中の、主人公たちと死に直面している老人とのふれあいのエピソードを思い出した。

セミをそっとしておいたと言ったら、ちこちゃんも「最後の時を迎えるんだね」と言い、2人で少しの間、神妙な気持ちになった。死に場所を選ぶことも、人間の尊厳としてとても大切なことなのだ、と少し思うようになった。

翌朝、屋上に出てみたら、あのセミはまた仰向けに転がっていた。今度こそ死んで。セミの生涯(?)に思いを馳せながら、なきがらを土のある地面に投げ落としてやった。やがて土に還れるように。(よっち)

Back to Page Top

7th August, Saturday 
Hills in the Summer

ちこちゃんと六本木ヒルズへ出かける。斜面にあるせいか、暑い夏でもヒルズは風が吹き抜けてけっこう気持ちが良い。例によって"idee cafe"でお茶した後、映画「スパイダーマン2」を観る。面白かったー、DVD出たら買っちゃうかも。夕食はヒルズ内の「プトゥリ」というバリ料理のレストランで。(よっち)

Back to Page Top

4th August, Wednesday 
Hot...

用事があって仕事を休み、用事を片付けたあと青山の"246cafe"でちこちゃんと待ち合わせる。まだオープンして3か月足らずのお店なのだが、ランチがなかなか美味しいのとテラス席が明るくて気持ちいいのが気に入っている。このカフェが入っているビルは、既存のビルを壊さずにリノベートして新たに入居者を募ったプロジェクトにより誕生したビルで、このカフェ(&併設のブックショップ)もそのプロジェクトの一環なのだそうだ。ちょっと古くなるとすぐに壊して新しい物を建ててしまう旧態依然とした建築のやり方に疑問を投げかけるこうした動きが広がってきていることは、とても喜ばしく感じる。

帰宅後は、昨日買ったDVD「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を観る。うーん、素晴らしい映画は何度観ても素晴らしい。(よっち)

Back to Page Top

1st August, Sunday 
BBQ on the Roof

相変らず暑い日が続く。天気も連日晴れて、陽光が目に眩しい。午後はちこちゃんと自転車で出かけ、近所を巡る……つもりが、東北沢まで足を伸ばした。実に久しぶりに「現代heights」へ寄る。ここは内装や雰囲気もちろんだが、コーヒーが美味しいのが良い。帰宅後、夕食はこれも久しぶりの屋上バーベキューをやった。2人でちまちまと肉や野菜を焼く。締めはもちろん焼きそば。夏の暑い夜にヤキヤキするのは楽しいねえ。(よっち)

Back to Page Top

禁無断転載 (c)2004 All Rights Reserved by STUDIO UNICORN

inserted by FC2 system