Diary

June, 2004

MonTueWedThuFriSatSun
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

27th June, Sunday 
Enjoying Staying Home

ブランチに、おなじみ(笑)のイタリアン風スープそうめんを食べたあとは、2人ともいまいち調子がよくないこともあって外に出る気がまったくせず、一日家で過ごした。"家にいることを楽しむ一日"というわけだ。例のパーティの写真アルバム(3月27日の項参照)を次々とプリントアウトして、写真集の制作は快調に進む。夕食は、久々にちこちゃんがじゃがいもと豚肉のにんにく風味炒めを作ってくれた。美味!(よっち)

Back to Page Top

26th June, Saturday 
Sweaty Day

とても蒸し暑い日。汗がふき出してくる。予報では午後から雨が降ると言っていた。ちこちゃんが月イチのベターホームのお料理教室で銀座へ。よっちも用事があったので早めに渋谷へ出かける。用事を済ませた後で、いろいろ買い物。暇を見つけてはこつこつと進めていた、例のちこちゃんの両親のお祝いパーティの写真アルバム(3月27日の項参照)のレイアウトが出来上がったので、あとは印刷して製本して……という段階になったから、東急ハンズで製本キット(と言ってもごく簡単にできるヤツ)などを買ったりした。

そのほか、ビックカメラでデジタル一眼レフを吟味。キヤノンのEos Kiss DigitalとニコンのD70、どちらを将来買うべきかを大いに迷っている。フィルムのEos Kissをかつて愛用していたし、今もデジカメはキヤノン製を使っているので、やはりなじみやすいのはEos Kiss Digitalだが、長く使えて物足りなくならないのはD70のほうだとか。店頭で実際に手に取ってみても決め手はなく、う〜んと悩んでしまう。結局、あまりあせって買いたくないし、今回のイタリア旅行にはデジタル一眼レフを持っていくのはあきらめた。いつか絶対買うけれども、またの機会にしよう。

夕方、ちこちゃんと合流し、歩き回ってすっかり汗だくになったので、Maduでお茶する。とにかく暑い。しかも予報で言っていた雨は全然降らない。何のために折り畳み傘を持ってきたのだ?という感じ。本当に気象庁には頭に来る。夕食は、5千円の割引券があったので、「春秋」三宿店で。自転車で来ていなかったので(気象庁のバカヤロー)、渋谷から三宿まで汗だくになりながら歩いた。おかげで(?)ビールはうまかったけれども(&もちろん、食事も)。帰りは酔い覚まし(と言うほど飲んではいなかったが)も兼ねて散歩しながら家へ帰った。結果的にものすごく歩きまくった一日になってしまった(笑)。(よっち)

Back to Page Top

25th June, Friday 
"Ikura" Antipasto

今日の夕食はちこちゃんおなじみのイタリアンディナー。大好きなNero D'Avolaの赤ワインを開ける。昨日ちこちゃんがイクラをたくさんもらってきたので、イクラとカッテージチーズときゅうりのカナッペをちこちゃんが作ったが、これがこってりとさっぱりがちょうど良く調和していて、なかなかイケる味だった。Nero D'Avolaのしっかりした味にもよく合う。イクラの面白い食べ方を見つけた気分だった。ちなみにパスタはペンネアラビアータ、メインは豚肉のオーブン焼きだった。(もちろんこれらも美味しかったです)デザートはちこちゃん手作りのコーヒープリンで、これがまた素晴らしい味。家で安上がりで本格的な(しかも工夫を凝らした)イタリアンが食べれるのは、幸せですねえ。(よっち)

Back to Page Top

22nd June, Tuesday 
"Tempura" Noodle

おとといの夕食のてんぷらがたくさん残っていたので、昨日の朝食もてんぷら、そして今日の朝食はお楽しみの天ぷら蕎麦だった。ゆでた蕎麦に残りのてんぷらをのせて、さらにこのために取っておいたてんかすをのせて、美味しいてんぷら蕎麦の出来上がり! 大変おいしゅうございました。この日は、昼もパスタを食べ、夜も外食でパスタを食べたので、とても麺づいた一日であった(笑)。(よっち)

Back to Page Top

20th June, Sunday 
"Tempura" Summer!

今日もよく晴れて……いるが、けっこう湿度が高い様子で、かなり蒸し暑い。太陽がぎらぎらと照りつけて、クリアブルーの空に雲がくっきりと白く浮かび上がっている。台風も近づいているようだし、これはいよいよ"日本の夏"到来か!?と思うとぐったりしてしまう。実際、蒸し暑さにぐったりして日中は家の中でだらだらしたり、小腹がすいたので汁ビーフンをちこちゃんが作って2人で食べたりした。夕方になってようやく少し涼しくなってから、近所に買い物に出かける。

というわけで、すっかり夏気分のせいか、夕食はてんぷらに決定。よっちもちこちゃんもてんぷらが大好きなのだが、えびや魚には興味がなくて、好きなのはひたすら野菜のてんぷら。とくによっちはじゃがいものてんぷらが死ぬほど大好き! なので、我が家のてんぷらは野菜のオンパレード(&豚肉のてんぷらを少々)なのである。ただ、今まではちこちゃんがひとりでヒーヒー言いながら揚げていて、時間もかかったし大変だったので、きょうは2人で"衣つけ係"と"揚げ係"に分かれて作ることに。実際にやってみると、確かにひとりで揚げるよりも2人で協働して揚げたほうが格段に速い。会話しながら作業できるし。かなりの短時間で揚げ終わり(ちなみにちこちゃんが"衣付け係"でよっちが"揚げ係"を担当)揚げ立てでまだカリッとしているてんぷらにありつくことができたのでした。いや〜夏ですねえ。(よっち)

Back to Page Top

19th June, Saturday 
Baby Face

なんだかずっと晴れた日が続いている。これは「梅雨の中休み」ではなくて「カラ梅雨」なのではないか? まあ、爽やかな日々が続くのはたいへん嬉しいけれども。

午後は、友人wine氏夫妻&ひとり息子が、5ヶ月ぶりに我が家に遊びに来た。前回来たときには、はいはいするだけだった(1月3日の項参照)wine氏のお子さんも1歳を超えて、すっかり歩き回るようになり、言葉らしきものを発している。相変らずぷっくりしたほっぺたが可愛らしい。最初は他人の家で緊張しているふうだったが、次第に打ち解けて(?)きて、ちこちゃんともよっちともすっかり仲良し(笑)になった。聞くと保育園の送り迎えがけっこう大変らしいが、他人にあまり振り回されずマイペースな育児をしている感じで、好印象でした。今回はちこちゃん得意のイタリアンでおもてなし。楽しい一日でした。(よっち)

Back to Page Top

15th June, Tuesday 
Five Seasons

日曜日以来、昨日も今日も爽やかに晴れている。梅雨の中休み……どころじゃない、梅雨って何?という気分だ。こうして、湿気も少なくすがすがしい日々が続くと「ああこれが"初夏"なんだな」としみじみ実感する。考えてみると日本では、夏の時期は梅雨で半分削られている上に、梅雨が明けるといきなり「ガッ」と"盛夏"に突入するので、あまり"初夏"を味わうことがないのだと思う。こうして、春と夏の間にある爽やかな"初夏"を楽しめるのはいいことだなあ。梅雨のないヨーロッパは(特に英国とか)、6月は一年で一番気候がいい時期だったりするわけなのだから……(だからJune Brideとか言われるわけだし)。まあ、日本は春夏秋冬の四季ではなくて、春梅雨夏秋冬の"五季"なのだから、これはしょうがないけれど。そういう意味でも、ここ数日の"初夏"の日々はホントに貴重です。(よっち)

Back to Page Top

13th June, Sunday 
Clear Sky

梅雨の中休みなのか、爽やかに晴れ上がる。青空は澄み渡り、湿度も低くてとーっても気持ちいい。何度も言うようだが、これくらいの気候のまま夏じゅう過ぎてくれれば……と、心の底から願います。今週は忙しかったちこちゃんが疲れていたので、家でごろごろしながら爽やかな風を楽しむ。いつもより家の中も明るく感じられてで大変によろしい。よっちは昨日の続きでアルバムを編集したりする。PowerBookに向かってPhotoshopをいじっているときは本当に幸せな気分だ。ちょっと夕方2人で梅ヶ丘に出かけたほかは、家で過ごす時間を楽しむ。そして夕食は久々(家でやるのは)のイタリアンディナー。久しぶりにNero D'Avolaの赤ワインを味わいつつ、ちょっと軽めなディナーを楽しんだのでした。(よっち)

Back to Page Top

12th June, Saturday 
Still Rainy?

さすがに梅雨と言うべきか、今週は雨模様の日が多かった。今日もなんだか朝から降りそうな曇り空……だったが、意外に持ち直している。ちこちゃんは朝からフリー栄養士会"ぱせり"がらみの活動で朝から出かけたので、昼過ぎまで家でごろごろする。昨夜の残り物のチキンなぞを昼ごはんに食べたあと、愛機PowerBookに向かい、3月27日に行われたちこちゃんのご両親のお祝いパーティ写真のアルバムをせっせと編集する(3月27日の項参照)。本当はDTPソフトのInDesignやIllustratorを使うべきなんだろうが、全然使いこなせていないので(涙)、今回も使い慣れたPhotoshopで編集する。おかげでずいぶん作業がはかどった。午後にちこちゃんが疲れて帰ってきたので、お茶を飲んだりまったりしたあと、夕食は豪徳寺のカジュアルイタリアンのお店「フィレンツェ」で。帰る途中に例によって"Loco"に立ち寄った。結局、雨が降りそうで降らなかったなあ。(よっち)

Back to Page Top

6th June, Sunday 
Rainy Season Has Come

ついに入梅してしまった。朝から雨だ。昨日さんざん外出していたので特に不満はなく、今日は大人しく家で過ごす。例によってPowerBookで作った作品をプリントアウトしたりする。展覧会は10月だからまだ先とはいえ(4月25日の項参照)、今から少しずつ準備しておかなければ。夕食は、ちこちゃんの来週のお料理教室の試作で、豚肉と夏野菜のカレー風味炒め。(よっち)

Back to Page Top

5th June, Saturday 
Good Air

ここ数日に引き続き、今日も爽やかに晴れている。しかし、予報では明日からいよいよ入梅らしい。ということで、外出するなら今日しかない!と、ちこちゃんと出かける。と言いながら、家を出たのは午後かなりたってからだったが(笑)。こんな気持ちのいい日は多分しばらくないかもしれないので、今日は自転車で渋谷まで行く。緑道沿いの並木の葉の碧さが、目に眩しい。渋谷に自転車を置いて、徒歩でさらに表参道へ。裏道などを探検気分でそぞろ歩く。

と、突如、真っ白いキューブな建物が目の前に立ちはだかった。そのシンプルでミニマルなたたずまいは、かなりよっち好みだ。白い建物と抜けるような青空とのコントラストがよく映える。よく見ると"ars gallery"というギャラリーだった。若手のアーティストの展覧会が行われていたので、観てゆく。作品数は少ないけれど、よっち好みのデジタルを使ったアナログな作品で、ちょっと気に入った。そのあと、近くにあった"WISE WISE"という、しゃれたインテリアショップに入る。こちらもセンスがよい取り揃えで、値段はともかく見ているだけで楽しかった。

さらに奥へ、南青山へ行く。根津美術館のそばにある、有名なインテリアショップ「アイ・スタイラーズ」で、ちこちゃんが好きなRari Yoshioさんのグッズの展覧会が行われているのだ。展覧会と言っても、まあ、売っているわけなんだけどね。初の著書も出したばかりで、その本の真っ白のミニマルでシンプルな装丁はかなりよっちの気を引いたが、結局買いませんでした。お店の最上階にある、眺望が素晴らしいモデルルームもしっかり行ってきて、眺めを楽しんできました(笑)。四面ともガラス張りでダイナミックな眺望が広がるリヴィング&ベッドルーム(しかもジャグジー付きのテラスが隣接)なんて、実際に暮らしてみたら一体どんな感じなんだろう。本当に暮らしてみないと想像がつかない。

そのあとはそぞろ歩きつつ渋谷へ戻り、久しぶりに「キリストンカフェ」で夕食。この店はときどきメニューが入れ替わるのだが、久しぶりに来てみたら、大好きでいつも注文するミートソース入りオムレツパスタとマグロのカルパッチョがなくなっていた。ショック! この2つのメニューの復活を切に望む。仕方なく(?)他の料理を頼んだが、けっこう美味しかった(笑)。

歩いたり自転車をこいだりと、ずいぶんと足を使った一日だった。さすがにちょっと筋肉痛かも。家に帰りつく前に、例によって"Loco"に寄って一杯ひっかけた。(よっち)

Back to Page Top

2nd June, Tuesday 
Ideal Weather

とてもよく晴れて抜けるような青空が目に眩しく、湿度も低くて実に爽やかな、これ以上ないっていう感じの理想的な天気。外にいて空気を吸い込むだけで、気持ちよさ、爽やかさが胸いっぱいに広がる。こんな気候のまま8月終わりまで続いてくれれば……と思うのだが、まあそうもいかないのだろうねえ(笑)。(よっち)

Back to Page Top

禁無断転載 (c)2004 All Rights Reserved by STUDIO UNICORN

inserted by FC2 system