Diary

February, 2004

MonTueWedThuFriSatSun
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

29th February, Sunday 
Printing the Pamphlet

先日デザインを完成させた、ちこちゃんが所属するフリー栄養士会"ぱせり"のパンフレットを朝から印刷する。とりあえず100枚分を、家に2台あるうちのキヤノンのプリンタで印刷を始めたのだが、途中でイエローのインクがなくなってしまった。レッドのインクも切れそうな勢い。予備があるからと高をくくっていたら、その予備のインクを使い切っても足りなくなって、夕方だというのに渋谷へ出かけていってインクを買うハメになってしまった。

せっかく渋谷へ来たのだからと、パルコの地下のブックセンターへ行く。そこでまたショックな事実を発見。今まで「パルコブックセンター」だったのが、「リブロ渋谷店」に名前を変更していたのだ。それだけならば別にたいしたことではないが、書店のブックカバーまでもが、リブロのダサいブックカバーに替わってしまったのだ! ミニマル指向のよっちは、本棚にいろいろな色が入ってインテリアの雰囲気が壊れるのを嫌い、本を書店のカバーをかけたままで並べているのだけれども、今までの、日比野克彦デザインの「パルコブックセンター」のカバーは、ベージュのクラフト紙にシンプルなデザインで、何より背の部分に模様とかが何も入っていないのがとても良かった。というより、そのブックカバーがあることが、よっちがここで本を買うただひとつの理由だった。それなのに……もう二度とここで本を買うことはないかもしれない……。とぼとぼと家へ帰った。(よっち)

Back to Page Top

28th February, Saturday 
Roppongi Crossing

ちこちゃんとよっちの両親と4人で六本木ヒルズへ出かける。ここに来るのは久しぶりだ。(2003年10月26日の項参照)"idee cafe"でお茶した後、森美術館へ。お目当ては今開催中の「六本木クロッシング」展。巨大な会場内に、第一線で活躍している日本のアーティストたちの作品が並んでいる。ビデオあり、写真あり、デザインあり、インスタレーションありと、現代アートの方向性の多様さを感じさせる展覧会だった。特に印象的なのはビデオやパソコンなど、現代のテクノロジーを多く用いていること。よっちもデジタルカメラとパソコンで"作品"作りをしているので、この展覧会の作品たちはある意味心強かった。そうでなくても現代美術の好きなよっちにはとても面白い展覧会でした。

夕食はヒルズ内の「毛利サルヴァトーレ」で。くつろいだ雰囲気で和風なイタリアン食材をいただくレストラン・バーといった感じ。前菜を適当に見繕ってサーブしてくれたりと、店員の応対も親切・丁寧で好感が持てる。夕食を終えて外に出ると、けやき坂通りは木々の電飾がともり、幻想的な雰囲気が美しかった。(よっち)

Back to Page Top

27th February, Friday 
"Kotatsu" & "Nabe"

寒い日。夜、家に帰るといそいそとこたつにもぐりこみ、ちこちゃんが用意していた豚しゃぶ鍋に火をつける。日本酒をゆっくりと酌み交わし、おつまみと鍋をつつく。うーん至福の時。平日に豚しゃぶ鍋をやることはめったにないのだが(休日にはよくやる)、今日はそんな気分だった。寒かったからかな。(よっち)

Back to Page Top

25th February, Wednesday 
Early Riser

前日にけっこう日本酒を飲んだせいか、ぐっすり眠ったのちに朝えらく早く目が覚めてしまった。いつもの平日なら7時半ぐらいに(特に冬は)かなり無理して起きるのだが、今日は6時に目が覚めてしまい、しかも飲んだ翌日とは思えないくらい体調が良い。とてもすっきりしている。こんなに早くて気持ちのよい目覚めの日が一日くらいはあるものだなあと、感心してしまった。おかげで、ものすごく得した気分でその日一日を過ごせたのであった。実際、早起きのおかげでいろいろ物事がはかどったしね。(よっち)

Back to Page Top

22nd February, Sunday 
Great Movie!

というわけで、予定より1日遅れで映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」をちこちゃんと観てきた。朝早く起きて渋谷へ行き、映画館の窓口で整理券をゲット。あとは上映時間までゆっくり時間を過ごし、いい席にゆったり座れて、素晴らしい映画を堪能することができた。本当に素晴らしい映画だった! 高校生のときに原作を読んで以来の「指輪」ファンだが、本当にこの3部作の映画は素晴らしいの一語に尽きる。また観に行かなくては(笑)。

夕食は、よっちの両親と4人で下北沢のフランス料理"Ma Petite Valee du Nord"で。ここに来るのは1年ぶりだ。相変わらずさっぱりとした素晴らしいフレンチを堪能できました。(よっち)

Back to Page Top

21st February, Saturday 
Headache

朝起きると激しい頭痛が。しまった、ゆうべワインを飲みすぎたか……。眼精疲労による頭痛をよく起こすよっちだが、今日のは特にひどい。前々からすごく楽しみにしていた映画「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」を観に行く予定だったのに……。でもこの体調では、とても3時間20分の映画に耐えられなさそうなので、泣く泣く延期することにし、ひたすら家でおとなしくしていた。睡眠をたっぷりととり、休養したおかげで、夜にはなんとか元気になった。これなら明日は映画を観られそうだ。やれやれ。(よっち)

Back to Page Top

20th February, Friday 
Drinking a Good Wine

夜、家に帰ると、ちこちゃんが疲れている様子だったので、夕食は外で。いろいろ検討した挙句、豪徳寺の"Firenze"というカジュアルなイタリアン居酒屋に行く。これがけっこう安くてなかなかおいしい。ワインも手頃な値段で飲める。週末の解放感もあり、すっかりいい気分でワインをたくさん飲んでしまったのでした。(よっち)

Back to Page Top

15th February, Sunday 
Cafe of Dogs

今日もいい天気。早起きして、このホームページの更新作業をまとめてやる。ずいぶんはかどった。でもあまりに空が青いので家にいるのがもったいなく感じられて、ちこちゃんと砧公園に出かける。ところが世田谷美術館が臨時休館中で、ちょっとがっかり。公園内を散歩してから、近くのカフェ"Le31"に行く。かわいい内装&おいしそうなフードが好印象な店だったが、ここにも犬連れがいっぱい。やっぱりちょっと気になってしまう……。家に帰り、ホームページの更新作業を続ける。夕食は鮭のハーブ焼き&大好きななめこの味噌汁。(よっち)

Back to Page Top

14th February, Saturday 
Japanese Apricot

晴れて気持ちのいい日なので、ちこちゃんと羽根木公園へ出かける。梅の木がたくさんある公園で、先週から「梅まつり」が開かれているのだ。行ってみると予想通り大勢の人出。この公園は子どもの頃よく遊んだが、その頃からあまり変わっていないのが良い。ちょっと汗ばむくらいに暖かい日だったが風が強く(春一番か?)、焼きそばを食べてさっさと脱出。こういう陽射しの気持ちいい日は、お気に入りのカフェ"SOAP"がうってつけ。だが、なにやら展示をしているらしく窓に作品がかかっていたため、期待していたほど陽射しが店内に入ってこなくてちょっとがっかり。それでもいい雰囲気だったけどね。のんびりしてから家に帰り、夕食は久しぶりのジャガキムチチゲでした。(よっち)

Back to Page Top

13th February, Friday 
We Love Spaghetti

またも週末イタリアンディナー! ここのところ、毎週イタリアンしている。だって大好きなんだもん。押し麦のリゾットが続いたので、今日は久々にスパゲティを食べる。うーん、やっぱりパスタは大好きだ!(よっち)

Back to Page Top

11th February, Wednesday 
Cafe and Gallery

休日なので、ちこちゃんと用賀へ出かけ、"Yoga Buzz Cafe"という店でお茶。内装もよく、食事も豊富でおいしいダイナーカフェで、好感。ただ、犬OKなせいか、やたら飼い犬を連れた人が集まっていたのはちょっと気になった。"犬連れの人たちのたまり場"(悪い言い方だけど)みたいなのはちょっとイヤだなあ。自分たちが犬好きなのは別にいいけれど、世の中には犬が苦手な人たちもいるってことだけは認識して欲しいとは思う。衛生上の問題もあるし、ああもたくさん集まっていると、ちょっと"多数派の無言の圧力"みたいな雰囲気になって、他の人がいづらい雰囲気になってしまう気がして……。

その後は成城へ行き、前に一度内覧会を見に行った(2003年10月4日の項参照)「清川泰次記念ギャラリー」を訪ねる。区民ギャラリーでは、かなり高齢な方の、長い生涯のうちにかきためたのであろう油彩画の個展が行われていた。作品を観て、次回の区民ギャラリーの使用申込書を受付でもらう(実はこっちが主目的)。自分の展示をするときの参考にと、じっくり中を見てまわっておいた(笑)。(よっち)

Back to Page Top

8th February, Sunday 
Downtown

今日は、昨年末に亡くなったちこちゃんのおばあさん(2003年12月28日の項参照)の、四十九日の納骨の日ということで、朝から二人で下町・谷中のお寺に出かけていった。スーツに黒トレンチ&黒帽子でびしっと決めて、Appleロゴ入りの黒バッグを背負って出かける。ちこちゃんもコートや帽子を茶色系でまとめたレトロ・クラシックないでたちだ。根津・谷中方面に来るのは、たしか昨年の夏以来(2003年8月3日の項参照)だから、久しぶりだ。またゆっくりこの辺をまわろうかなとも思っていたが、お経を聞いて納骨を終えて、用意されていたお弁当を食べ終わるとけっこういい時間だったので、今回は下町めぐりはパス。

ちこちゃんと一緒に、地下鉄千代田線で根津から表参道へ(この前来たときも同じルートで移動したっけ)。抜けるような青空の天気のいい日だったので、散歩がてら"Madu"でお茶する。渋谷の"Madu"は非常によく行くのだが、表参道のほうの店でお茶するのは初めてだ。パリのカフェ風の渋谷店と異なり、こちらの店内はフランスの田舎風というかカントリー調の内装で、こちらもとてもいい。だがカフェオレの量が渋谷よりも少なくて、ちょっと不満。特製のショートケーキはとてもおいしかった。十分にくつろいだ後、表参道をぶらぶらと(途中ギャラリーなどを冷やかしながら)渋谷へ抜け、家へ帰る。

夕食は、久しぶりの豚肉生姜焼き&ポテトサラダ。生姜焼きに合う最高の組み合わせは、ポテトサラダを置いて他にない。それからちこちゃんが餃子の皮を使ってミニピザを作ってくれた。これがおいしくて、おつまみ代わりにいいかもと思った。(よっち)

Back to Page Top

7th February, Saturday 
Watching TV

天気予報以外めったにテレビを観ないよっち&ちこ。だってテレビって面白くないし、もっとやりたいこと&面白いことがたくさんあるので、テレビを観ている時間なんてないし。テレビばっかり観ている人って、他に人生の楽しみとかやりたいこととかないのかなあ、と思う。

でも、今日は長時間テレビを観てしまった。というのも、映画「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」が地上波初放映だったから! もちろん劇場でもDVDでも何度も観てはいるけれど、やっぱり観てしまいましたよ。二人でこたつに入って、豚しゃぶ鍋をつつきながら最後まで観た。何度観ても面白い。素晴らしい映画だ。そういえば、今日は第3部の先行オールナイトをやっているんだっけ。今日は観に行かないけれど、もちろん前売り券は買ってあるので、いつ観に行こうか考え中。アカデミー賞最有力だそうだし、第3部もものすごく楽しみ!である。(よっち)

Back to Page Top

6th February, Friday 
Again, the Risotto of Pressed Barley

まだ押し麦がたくさんあるというので、先週に続き(1月30日の項参照)、今日の夕食は「押し麦とソーセージのトマトリゾット」をちこちゃんが作ることに。というわけで昼間にちこちゃんが銀座で買ってきた赤ワインを開け、イタリアンディナーとしゃれこんだ。パンやらチーズやらトマトとピーマンのパン粉焼きやらの前菜の後、いよいよリゾットを食べる。ちょっと汁気が多かったが、いつもどおり押し麦の"つぶつぶ感"を楽しんで食べた。すっかりちこちゃんはこのレシピをモノにしたようだ。メインは今日は豚肉ではなく、安く手に入った牛肉でサイコロステーキを、レタスと一緒にサラダ仕立て風にいただく。毎日食べても飽きないほどのパスタ好きなよっちだが、押し麦のリゾットは今後のイタリアンディナーの定番に入れたいと、強く思うのであった。(よっち)

Back to Page Top

2nd February, Monday 
Wearing the Black Trench Coat

雨模様の日だったが、かまわず黒トレンチを着て仕事に出かける。超ロング丈の裾がひるがえって裏地のバーバリーチェックがちらちら覗くのがかっこいい。体に巻きつけると、暖かく包み込まれるような気持ちになって、寒い日でも万全だ。昨日までとちょっと違った自分になった気分(笑)。これは本当にいいコートを手に入れたなあと、しみじみ思うのであった。(よっち)

Back to Page Top

1st February, Sunday 
"Ton-Katsu"

盛りだくさんの一日だった昨日の疲れなのか、今日は日中を家で過ごす。ブランチにちこちゃんが具だくさんのトマトスープを作ってくれて、それがとてもおいしい。その後昼風呂でさっぱりしてから、料理教室のための試食会を明日に控えたちこちゃんは、そのための下ごしらえに午後じゅう没頭。よっちはこのHPの日記を書いたりPowerBookで「作品」作りをする。夕方にはよっちの実家へ行き、ギフト券で取り寄せた肉で作ったとんかつをメインとするご馳走をいただく。とてもうまい。(ちなみによっちはとんかつが大好き)この外出で、昨日手に入れたバーバリーの黒トレンチコートに初めて袖を通す。体を程よくふんわりと包み込むような感じで、素晴らしい着心地だった。(よっち)

Back to Page Top

禁無断転載 (c)2004 All Rights Reserved by STUDIO UNICORN

inserted by FC2 system