Diary

November, 2003

MonTueWedThuFriSatSun
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

30th November, Sunday 
Order a Coat

ちこちゃんと秋葉原から銀座へ。秋葉原のメモリ専門店でPowerBook用のメモリを購入した後、丸の内の「アクアスキュータム」でトレンチコートを検討。たいへんしっかりしたつくりで形もいいのだが、ここのも色はベージュと紺のみだった。そして銀座へ。本日オープンのApple Storeへ行く。すごい行列!にたじろぐが、列に並んで15分ほどで中に入った。特に何を買うわけではないが、とにかく内装がよっち好みでたいへん気に入った。一通り見回って、混雑ぶりにちょっと疲れてしまい、短時間で出てきてしまった。また後日ゆっくり見るとしよう。

そして、いよいよ銀座バーバリーの直営店へ。最上階に"Art of Trench"という、例のトレンチコートのセミオーダーコーナーがあるのだ。お話を伺ったところ、黒もできるとのこと。セミオーダーは既製品より少し高くなるが、一生モノだと思えば決して高くない買い物だ。しばらく逡巡した末に、作ってもらうことにした。念入りな採寸、布地の選択。最近は短めの丈が流行とのことだが、よっちは長いのが好きなので、コート丈はかなり長めにしてもらうことにした。ロンドンで作るので、完成は約8週間後とのこと。出来上がるのが楽しみ!である。なんでも9月に始めたばかりなので、オーダーをしたひとはまだ50人程度とのこと、特に黒のトレンチをオーダーした男性は初めてだそうで、よっちが日本男性で唯一のバーバリー黒トレンチ着用者になる!? 街で黒いバーバリーのトレンチコートを着た男を見かけたら、よっちだと思ってください(笑)。(よっち)

Back to Page Top

29th November, Saturday 
Prepare for Winter

どうも今週も疲れ気味だったので、今日も家で過ごす。寒いので家の中を模様替えして冬支度。リヴィングにコタツを出し、ソファを動かして冬の位置に置き、ダイニングテーブルと書斎のテーブルをチェンジして冬支度完了。さっそくコタツに入ってぬくぬくすると、夕食は当然鍋! 我が家の定番、豚しゃぶ鍋ギョウザ春雨入りに舌鼓を打ったのでした。(よっち)

Back to Page Top

23rd November, Sunday 
The Stereo System Coming Home

先日決めておいたとおり(11月2日の項参照)、ちこちゃんの実家へステレオを取りに行く。ちこちゃんのお父さんの車に機材を積み込む。チューナーやデッキはそんなに重くないけれど、アンプと木製のラックがとても重い! 運んでいるうちに腰が痛くなってしまった。実家から我が家までドライブ。途中でサンドイッチなど食べて、約1時間あまり、我が家に到着。また機材を家に運び込んで、やれやれ完了。お疲れ様でした。家の中でどのように使うかまだ決めていないので、とりあえず3階の空き部屋に運び込む。さてどう使おうかな、ゆっくりと考えることにしよう(笑)。ちこ両親はお茶を飲んで帰ってゆき、夕食は二人で、近くのお気に入りのイタリアン"Buona Forchetta"で。(よっち)

Back to Page Top

22nd November, Saturday 
Pizza

なんだかここのところ妙に忙しく、疲れ気味。なので3連休だけど今日は家でのんびり。ピザーラでピザをとったりする。ピザもたまに食べると実においしい。よっちはピザーラのゲッツとイタリアンバジルのハーフがお気に入り。(よっち)

Back to Page Top

15th November, Saturday 
Looking for a Coat

渋谷の東急ハンズで、ルミナスラックに使う板のカットを依頼する。この板でラックの棚2段分の片側をふさぎ、配線が見えないようにするのが狙い。でも、同時に板に穴を三つ開けてもらってリングを通し、扉のように開け閉めできるようにして、配線をいじったり手入れをしたりできるようにする予定である。ついでに板に写真とか飾っておけるし、展示スペースとしても使おうかなとも思っている。

カットの待ち時間のあいだ、ちこちゃんとデパートとかをまわり、いろいろなコートを見る。先日も探したのだが(10月5日の項参照)、黒いトレンチコートがほしいのだ。でもあるのはベージュと紺ばかりで、よっちの探している黒は全然ない。バーバリーとかでも既製品はベージュと紺だけなのだ。これはいよいよ銀座のバーバリー直営店でやっているというセミオーダーに望みを託すしかないかな。夕食はめずらしく居酒屋、経堂の「一休」で。たまに行くと居酒屋ってけっこうおいしい。(よっち)

Back to Page Top

14th November, Friday 
Good Italian Dinner

夕食は2週間ぶりのイタリアンディナー。前菜に、生ハムでラフランスを巻いたものが出る。まるでレストランみたい(笑)。パスタはバジルを散らしたぺペロンチーノ、メインは豚肉のオーブン焼き、ワインはもちろんNero D'Avola!(よっち)

Back to Page Top

10th November, Monday 
Making the SOHO Station

前日購入したルミナスラックが届く。本当はエレクターにしたかったのだが(キッチンでは1台使用しているが)、天井から突っ張るタイプのラックはルミナスしかなかったので、こちらを買った次第。さっそく夕食後組み立てるが、これから月末くらいまで、少しずつSOHOのための収納ステーションを作ってゆくことになる。完成したイメージはだいたい頭の中にあるので、あとは少しずつ微調整しながら実現してゆくだけである。早く出来上がらないかなっ!(よっち)

Back to Page Top

9th November, Sunday 
Election Day

総選挙の投票日。今の政治に何も期待が持てないよっちだが、それでも一矢を報いるつもりで少数政党に投票する。やれやれ。ホームセンターでプリンターなどを収納するルミナスラックを購入、夕食は今シーズン初のジャガキムチチゲ。久しぶりの辛さ&おいしさに、ようやく少し気が晴れる。鍋後の雑炊まで、しっかりいただきました。(よっち)

Back to Page Top

7th November, Friday 
I Love "Nameko"

今日も夕食の食卓には、なめこの大根おろし和えが出た。なめこ大好きのよっちは、それだけで一日幸せな気分になる。大満足。(よっち)

Back to Page Top

5th November, Wednesday 
White Apple

先日(11月1日の項参照)落札したiBookが届く。これで、最初にあこがれて一度はあきらめた「白林檎」をついに手に入れてしまった。実際に手にしてみると、店頭で見た現行iBookの安っぽい(俗に「オバQホワイト」と呼ばれる)外装とは全然違い、透明ポリカーボネイトの裏を白く塗装したこのモデルは、やっぱり質感がよくて高級感がある。(こちらは俗称「クリスタルホワイト」)デザインの観点から言えば、このiBookがやっぱり最高だ。デザインフリークのよっちとしては、これは妥協できない点なのである。さっそく、すでに我が家にあるPowerBookと並べてみる。うーん、どちらも我が家のカフェ風インテリアととても調和しているし、素晴らしいデザインだ。満足。(よっち)

Back to Page Top

3rd November, Monday 
Ricecake

3連休の最終日は、家で過ごした。ちこちゃんはパソコンでレシピを作ったり、よっちは家の中で写真を撮ったり"作品"を作ったり。お腹がすいたので、ちこちゃんがお餅を焼いて、醤油をつけて海苔で巻く「いそべ焼き」にして食べた。お餅を食べると、なんだか「冬が近いなー」って思う。寒い日だったし。夕食も冬を思わせるブリの焼き魚と、なめこの味噌汁だった。よっちは味噌汁にはほとんど執着がないが(貝は嫌いだし)、なめこだけは話が別。もんのすごーく大好きなのですよ、なめこの味噌汁。いや、味噌汁に限らずなめこはどんな料理でもすきなのだが(笑)。(よっち)

Back to Page Top

2nd November, Sunday 
I Love Steak

久しぶりに、横浜にあるちこちゃんの実家に行く。昔ちこちゃんが使っていた、たいそう立派なオーディオセットがあるので、それを引き取るかどうか、とりあえず現物を見に行くことにしたのだ。電車で片道2時間。やっぱり遠いなあ。で、現物を見ると、確かにたいしたものである。アンプなんかオンキョーの製品でけっこういいやつだし。どう使うかはともかく、11月下旬の連休のときに引き取ることにする。ちこちゃんのお父さんが車を出してくれることになって安心。夕食にはステーキをご馳走になる。大勢で食べるステーキとパスタは、とてもおいしい。(よっち)

Back to Page Top

1st November, Saturday 
An Autumn Day

気持ちのよい秋晴れの日だ。ちこちゃんと自転車で下北沢へ出かけ、無印良品で自転車の定期点検をしてもらい、待ち時間の間は「草々」というカフェでお茶する。ここは最近まで"Cafe Plants"という店があったのだが、それがつぶれたのか改装したのか、とにかく違う名前の店になった。前の店も好きだったが、今度のはミニマルな内装がとてもよっち好み。あと、コーヒーが濃くておいしいのがよかった。いいカフェが増えるのは大歓迎。

自転車を受け取ってからは、よっちの実家へ行き、よっちの部屋を少し片付ける。けっこう思い切ってモノを捨てて、だいぶすっきりした。夕食はそのまま実家で、コロッケをたくさん食べた。

夜遅く、またひとつヤフオクで落札した。今度はMacのiBook。我慢しきれず「白林檎」を手に入れてしまったのでした。しかも現行の安っぽい外観のやつではなくて、俗に「クリスタルホワイト」と呼ばれている外装のモデル。これこれ、これが欲しかったのですよ。届くのが楽しみです。(よっち)

Back to Page Top

禁無断転載 (c)2003 All Rights Reserved by STUDIO UNICORN

inserted by FC2 system